2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ:今年最後の日記。皆さんよいお年を。

といっても、チリでは元旦以外は変わりないのだが。

昼飯:complete:チリ風ホットドック

夜は、やってれば、pizza hutでピザ。

研究:なし、半どんで退散。

McNennan本を読み返しただけ。

快晴。

あれこれ:村上龍「69」読了。

昼飯:asado de vacuno con pure:牛ステーキとマッシュポテト

定番ですな。 夜は、海鮮冷しうどんにした。

研究:(ではないが)D論修正作業。

夏晴。なるほど、今年は空の色が薄いんだ。

あれこれ:写真掲載。我学部FCFM,市北部新工場地区、山腹の春の小川(サン クリストバルに登ると北方に見える一見農道もしくは地層の境目は実は水路です、たしかカルメン水道という名前)、id:bbgky04:20041222の山の裏側の高級住宅街。

あと昼のワイドショーで津波の映像をはじめてカラーでみた。人智ではどうにもならんはこれは。 そういえば、サンチアゴの地図をみるとpe~nalolenのところは不自然にへこんでいるが、これは山津波の後で開発が取り残されたせいだと聴いたような気がする。やは…

昼飯:tallarines a la campesina:田舎風パスタ

完璧な懐しい日本の70年代のスパゲッティーミートソース。もはや何の言葉もありません。 夜は、焼肉丼にする。

研究:(ではないが)D論修正作業。

快晴。

あれこれ:スペイン語の師匠と会食、セントロのぶらぶら歩き及びよもやま話。

APEC来賓でahumada(セントロの目抜き通り)を通行したのは、ベトナム代表のみだったのは何故だろうか? とか、pastel de chocloは何故チリ人に愛されるか?とか、この夏などうするとか。 彼は、長い夏休みを、アルゼンチンですごすそうだ。 ところで、「世界…

昼飯:pastel de choclo:つぶしたとうもろこしのパイ

代表的なチリ料理、vega central(中央市場:海鮮市場の川向こう)にて。 やはりこれは、お上品にではなく、このロケーションでたまにたべるのがよい。 夜は、シーフードパスタ。

研究:なし。

だいぶ曇り。

あれこれ:原遼「そして夜は甦る」読了。

昼飯:ajiaco:チリ風肉じゃがあるいはけんちん汁

唐辛子入りestofadoってとこですな。旨いのだがさすがに暑い。 夜は、肉野菜炒めにする。

研究:(ではないが)D論書き。

ところで、「物理帝国主義」発言の発信元はどの文献だろう。 オルテガ→桑原武夫→朝永振一郎→一般大衆までは誰でも知ってるが、その前がわからん。 筑摩文庫の「大衆の反逆」ではみつからなかった。

薄曇り。

あれこれ:桐野夏生「顔に降りかかる雨」読了。

昼飯:冷し和風パスタ。

夜は、挽肉のシチュー。

研究:なし。

山本義隆「熱学思想の史的展開」再読。現在の非線形物理のありようとFourieの熱現象に対する態度がだぶって見えるのは、気のせいだろうか。

驚異の暑さ。ビールを飲んですごす。

あれこれ:胃のもたれ故、活動停止。

真保裕一「防壁」読了。

昼飯:pan de pascua:クリスマスに食べる丸いカステラ

夜は、海苔茶漬。

研究:(ではないが)D論書き。

驚異の夏空。

あれこれ:(今は日本に留学中の)友人の宅で、クリスマスディナーをご馳走になる。我ながらよく食いきれたと思う。まあ、確かに旨かった。しかしあの量......

-

昼飯:エンパナーダと春巻

夜は、小海老のガーリックオイル炒め、肉団子、チリ鮑のフライそしてアサード(チリ風バーベキュー)。