2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ:問題解決後、買い出し。

明日用にスーパーでアイスとビール。 近所のcoquimbo露天市(水、土のみ)でmerquen(チリ風七味唐辛子)とレモンそれに浅蜊を買う。久々に来てみたが、相変わらず盛況。生鮮品中心だが、小物や衣類それに怪しげな薬草なども売られている。たこやきやたいやきこ…

昼飯:pescado apanado con morros:キューバ風白身魚のフライと赤飯 いつものキューバ料理屋にて。

そろそろ、メニューをふやしてくれい。今日は客が全くいなかった。みんな、選挙スキップして海に逃げたな、やってくれるのう。 夜は、シーフードパスタと浅蜊の網焼にする。

研究:午前中、昨日はまったところを、裏紙とボールペンを用意して、コーヒー飮みつつ手計算。40分で、あっさりできた。また、Mapleに騙されたようだ(<=見事な自己撞着、さむい)。

昼飯後、レターバージョン製作。

完璧な晴れ。海に行きたいがしかし....

あれこれ:ちりぢり草日記のリンクに入ったようだ。なお、ほぼ何にもみないで書いてます。皆さん、くれぐれも、鵜呑みにしないで下さい。

ネタがないので、映画Machucaの感想でも書こうかと思ったが、これを書くと大量の苦言がでてしまうので、やっぱ止めよう。 因みに、プロフィールの写真は、スペイン語の師匠邸の台所から真正面のものだが、30度左をみると、父親をかばった少女が撃ち殺されたp…

昼飯:carne a la cacerola con guiso de acelga:牛肉の薄味煮込風ステーキと香味野菜のクリーム煮

素晴しい。チリの野菜の持つ甘味が活かされた、まったりしたバタークリーム味が薄味の肉によく合う。この肉の煮込自体は定番だが、取り合わせがよかった。 夜は、冷蔵庫の掃除をかねて、ごたまぜ焼きそばにしよう。

研究:午前中、つまんない事ではまる。師匠と打ち合わせ。

金曜セミナー。お題は、量子井戸と量子リングの光学的性質の研究。UTFSM(バルパライソ工科大)の人。 半導体の励起子(exiton)についての有効理論の話らしい。 らしい、というのは、説明がひどすぎて話の筋が全くみえない。15秒位しかハミルトニアンをみせてく…

雲があるのに、少し暑い。西岸良平の描くような太陽光線が降りそそぐ(ぽかぽかという奴)。

あれこれ:昨夜の出し物は、カジュアルウェアーと水着のファッションショーと市専属のオペラ歌手によるラテンアメリカの名曲集。凄い取り合わせだが、なかなかよかった。これから、市内のあちこちでも催されるらしい。タンゴ、バルスペルアーノ等は、夕暮れにしみじみとなじむのう。

昼飯:Hamburgesa con arroz primavera:ハンバーグの煮たのと(ただの)フライライス(ピラフじゃなかった、何故だ)

まあ、お子様ランチですな。 夜は、シーフードパスタにする。

研究:(ではないが)午前中、FONDAP-CONICYT主催(日本でいう学術会議所)の会合に顔出す。何故か、終了年次生もよばれたのだ。しかもこれない場合は、釈明のメールを要求されたのだ(こなかった奴もいたが)。

大方退屈だったが、チリ政府の科学政策についての御意見を聞けたのは、よかった。ボトムアップ(西側世界型)でもトップダウン(旧ソ連型)でもない困難だが確かな中庸を目指すのだそうだ。物凄い二分法展開にも驚いたが、具体的な提案がなかったのも残念だった…

脳がとろけるような、天気。最隣接オープンカフェでジョッキを傾けるおっちゃんの姿が見える。なんとかしてくれ。

あれこれ:今夜は、近所の路上(といってもU. de Centro(中央大とでも訳すか、工学部がある)の敷地を使うみたいだが)でサンチアゴ市主催の野外コンサート。チラシが各家庭に配られた位だから、混雑してよくみえないだろうな。それでは、また。

昼飯:panqueque reina:女王様のパンケーキ(刻んだ鶏肉、人参、玉葱、zapallo(チリのズッキーニ)それととうもろこしをパイ生地でくるんで蒸したもののホワイトソースがけ)

実にうまい、もっと出るべきだ。恐らく鶏肉の勝利であろう。人参の甘味も素晴しい。もっとも、これは別料金で、$1340だが。 夜は、(最後の)明太子茶漬と野菜炒めにしよう。

研究:論文に参考文献としてつける、公開用Mapleプログラムを用意すべく、整理とテクニカルノートの書き直し。

こんなことなら、最初から英語で書いておけばよかった。

素晴しいお天気。このまま、今週末まで続くとよいのだが。

あれこれ:昨夜は、結局早目にあがって、モーターサイクル日記観賞。

いやあ、男の子だねー。こういう話は現代日本では難しいよなあ。元気がでました久し振りに。周りの客も爆笑しつつ、引き込まれていたと思う。チリ人は概して、エンドロールが出ると、とっとと立ち去るが、今回はおわりまで座ってたもんなあ。エンディングのS…

昼飯:pastel de papas:じゃがいもと挽肉のオーブン焼

これも、定番。オリーブの実と茹で卵入りというところが、チリ風なのかもしれん。 夜は、メルルーサの塩焼と野菜炒めを予定。

研究:朝一で、勇んでPUC(カトリック大)図書館にいくが、76から79年のJ.Stat.Phys.がない。ガキの使いになってしまった。

午後は、セミナーの準備と集めた文献読み。

のどかな天気。目一杯春だのう、ねむい。

あれこれ:もうすぐ、本格的なアサード(チリ風バーベキュー)の季節がやってくる。

サンチアゴ北東部にカラン山(cerro calan)天文台という天文台がある。かってボイジャーが火星にいく際、地球が正確に太陽系のどこにいるかを測定していたらしい。 らしい、というのは、ここに行く時は常に飮みなので、聞き忘れるのだ。 この天文台はうちの学…

昼飯:carne mongoliana:中華風肉野菜炒め

チリの定食屋の中華といえば、これかチャプスイ。もはや完全なチリ料理だ。 夜は、挽肉と野菜の煮込にする。

研究:文献検索。ああ、どうしてPhysica AとJ.Stat.Phys.がないのだ(部分的にはあるのだが)。

明日、PUCに行くしかない。

雲が多く、風が冷い。

あれこれ:スーパーで若き日のCelia Cruzのビデオクリップを見て、今日の酒はラムに決める。

洗濯中、 サルサとラテンジャズを聴きつつ、盛り上る。その余波で、ベネズエラのラムでトロピカル気分にひたる。 よい一日であった。 夜は、藤沢周平「市塵」を読み始める。 折角だからメモ:Descarga Boricua Eddie Palmieri Poncho Sanchez N.G. la Banda …

昼飯:ショートケーキとラムのストレート

夜は、スペインオムレツとビール

研究:(意図的に)なし。

素晴しいお天気。温度も日差しも文句ない。

あれこれ:当キャンパスは、遊園地と競馬場に隣接してるため、このカフェも休日モードのカップルとかビール片手にフライドポテトをつまむおっちゃんとかが、陣取っていて、みてるとこちらも脳がとけそうになる。また、そこから南にのびる道路は美しい街路樹にかたどられ、こんな日に仕事するのはアホだというメッセージを道行く人々に放射する。

よって、土曜日の利用はさけていたのだが、香うばしいフライの匂いに負けてしまった。ああ、やる気がとんでいく。 明日こそ、洗濯、掃除それに買い出し。

昼飯:escalopa de vacuno:ビーフカツ 大学となりのオープンカフェにて

うまく揚がっていた。すごくうまい。ミネラッサやウインナシュニツェルと違って厚いところがよい。 夜は、缶詰のpaila de marina(チリ風魚介スープ)にする。