あれこれ:学生スト(paro)ゆえ授業閉鎖。どうも基礎教養課程(理系の基礎科目、このキャンパスの学生共通)のカリキュラムのありようへの文句と、奨学金がらみのことへのプロテストらしい。デモ行進も昼にやったらしい(おしい、見そこなった)。その他共闘会議もやるらしい。

わしらには関係ないが、極めて興味深い。大学生が馬鹿だといわれなくなった(自明のことになり、誰も批判しなくなった)最初の世代であるわしらの世代から見ると、どうあれチリの学生は真面目だねえ。ここで私らの頃のさる演習科目は(もう時効ですよ)、単位欲しい人はレポートの最後に欲しい成績を書いて提出しただけでAがついたり(記憶が確かなら、最も優秀だった奴が奥行かしくBとかいたらBになったはず)とか言ったらどうなるのだろう。
5月5~15日にQuantos(量子)というタイトルで、アインスタイン記念がらみの展示をUSACHでやるらしいサンチアゴの主だった大学が協力してやるそうだ。うちの科でもこの期間の助っ人を募集してた。ひまだったら、行てみるかのう。
http://www.explora.cl/otros/fisica2005/actividades.html(不親切な案内だが)