あれこれ:非平衡関係者は、失踪癖ありか。

理系でも理学部出身者は、本とかいわゆる文化活動一般を結構好む気がする。昔生協の本屋にいくと、大抵知った顔に出喰わしたものだ。まあ、クリスマスイブの夜にラーメン屋でもよく見掛けたが。よく漁っているわけではないから、なんとも言えないのだが、日記などみると非平衡関係者はとくにこの傾向があると思うなあ。
だから卒研生あたりだと非平衡関係者には、本にはまって勝手にサボって研究室に出てこない奴とか多そう。統計物理屋もそうかも(物性の理論屋は違うと思う)。告白すると私も昔、逢坂剛にはまって1週間さぼったことがある。M1の夏のことだ。(脳内で)勝手にスペインへ行ってたのね。しかも非平衡の研究室ではなかった。まあ、あの頃は非平衡がこんなに盛り上がってなかった、とくにうちの大学では。陰で非難されてたんだろうなあ。
ここFCFMでは、そういう奴見かけないのう。ま、これだけ皆してスーパークールーだと、当然か。理学部とか哲学科には、いそうなのだが。